2020年

2020年の投稿一覧

2020/10/27

シスター延江 写真展とトークイベントのお知らせ

27期生の田中澄子さんの企画で18期生 シスター延江がカメラに収めたインド北東部で生活する人々と生活風景の写真展とトークイベントが開催されます。
美しい布織物の展示も予定されています。

 

「行雲流水ー知られざるインド北東部への旅

ーそこに住む様々な民族と文化と複雑な現実」


あらゆる面で強烈なコントラストを放ち、その深い霊性でいつの時代にも人々を魅了してやまないインド。
そこには、一つの国でありながら州によってまるで別な国に来たような多様性があります。
その中でも北東部と呼ばれる地域は、インドであってインドではない、特別なところといえるでしょう。
ガイドブックにはほとんど紹介されることのない地域ですが、そこには独自の文化と言語をもつ様々な民族が暮らしています。

 

シスター延江はローマ・カトリック教会の女子修道会MMS(メディカル・ミッション・シスターズ)に所属し、現在は東京に拠点を置きインド北東部での活動を継続されています。

<写真展> 

【開催期間】

 2020年11月24日(火)~12月6日(日)

【会場】

 ウナ・カメラ・リーベラ
 東京都中野区中野2-12-5メゾンリラ101
 地図:https://goo.gl/wv3sYs
 (JR中野駅南口徒歩3分のシェアカフェ)

【時間】 

 各カフェの営業時間に準じます。
 HPのカレンダーにてご確認ください。
 HP(旅する星カルマ): https://karma-marka.org/

【料金】

 カフェにてワンオーダーをお願いします。

詳細情報はこちらからもご覧いただけます。

https://www.facebook.com/events/1254467454919737

 

<トークイベント・スライドショー>

展示しきれない写真や動画を紹介しながら、人間味溢れる素朴な現地の人々、色鮮やかで豊かな文化、そして彼らが直面している複雑な現実について、MMSの活動を交えて2回にわたりお話しいただきます。

【日時】

 ①11/28(土) 15:30 〜 17:30頃
 ②12 /5(土) 15:30 〜 17:30頃
 事前予約制(1回目と2回目では内容が違います。)

【参加費】

 500円(カフェの通常営業はございませんが、ドリンクメニューのみご利用いただけます。)

【会場】

 ウナ・カメラ・リーベラ(写真展と同じ)

【ご予約・お問合せ】
sumikodesuga@ezweb.ne.jp (田中)まで
 希望日・人数・代表者氏名をお知らせください。

トークイベントについてはこちらからもご覧いただけます。

https://www.facebook.com/events/937492947058796/

2020/10/15

えごの木52号を掲載いたしました。

令和2年4月15日発行の「えごの木」52号を同窓生のページに掲載いたしました。
同窓生のページをご覧いただくには、IDとパスワードが必要です。

IDとパスワードがおわかりにならない方は
同窓会ホームページ用IDおよびパスワード再請求依頼書】(←をクリック)でご請求ください。

現在、コロナ禍のため同窓会確認作業が遅れることをご了承ください。

 

2020/09/12

学園から同窓生の皆様へのお願い

晃華学園では、園児・児童・生徒の安全を考えて正門に警備員を配し、入構する際には必ず入構許可証の確認を行っております。
同窓生の方におかれましては、来校される方は、事前に面会希望の先生と約束を取っていただきます様、お願いいたします。
また、急なご来校には、対応しかねることもございますので、予め、ご了承ください。

2020/08/26

18期生 シスター延江が調布FMにゲスト出演いたします。

18期生 シスター延江が調布FMの「東京オアシス」にゲスト出演いたします。
インド北東部での支援活動などをご紹介いただきます。

 

放送予定 9月3日(木)21:30~22:00 

放送局:調布FM 83.8Mhz (調布市、世田谷区の一部、三鷹市の一部でラジオからお聴きいただけます。)

 

ラジオ以外で聞く方法:

パソコン:https://www.chofu-fm.com/ 調布FMのHPより右側のリスラジもしくはサイマルラジオから調布FMに合わせると、全国からリアルタイムでお聴きいただけます。

スマホ:リスラジ(Listen Radio)の無料アプリをダウンロードし、調布FMを選局していただき、全国からリアルタイムでお聴きいただけます。

2020/07/09

シスター延江(18期生)講演会のお知らせ

平和フェスティバル講演会
「知られざるインド北東部~そこに住む様々な民族と文化と複雑な現実~」

 

講師:シスター延江由美子(18期生)
日時:8月1日(土)午前10時~11時45分
場所:調布市北部公民館(月曜休館)
    調布市柴崎2丁目5番地18

 ☆  調布北部公民館では8月8日(土)までインド北東部で生活する人々と生活風景の写真展を開催(6月7日の記事参照)
定員: 申し込み順18人 
費用: 無料
申込: 電話または直接北部公民館 電話042-488-2698へ

2020/06/24

【追加報告】第55回晃華同窓会 総会について

4月10日にお知らせしました通り、第55回晃華同窓会 総会開催を中止いたしました。
例年、総会の折に承認を頂きます議案等に関しましては、幹事会の承認をもって代えさせていただきますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、報告内容につきましては、来年度発行いたします同窓会会報誌「えごの木」にてご報告させていただきます。

2020/06/07

平和写真展「行雲流水 インド北東部への旅」のお知らせ

18期生 シスター延江がカメラに収めたインド北東部で生活する人々と生活風景の写真展です。

シスター延江はローマ・カトリック教会の女子修道会MMS(メディカル・ミッション・シスターズ)に所属し、現在は東京に拠点を置きインド北東部での活動を継続されています。
ガイドブックにはほとんど紹介されることのない地域ですが、独自の文化と言語をもつ人々が暮らしています。人間味溢れる素朴な人々、色鮮やかで豊かな文化や生活風景をご覧いただけます。

 

期間:前編:6月27日(土)から7月16日(木)
   後編:7月18日(土)から8月8日(土)
   前編、後編で展示内容が変わります。

時間:午前9時~午後5時(最終日は正午まで)

場所:調布市北部公民館(月曜休館)
   調布市柴崎2丁目5番地18

北部公民館のホームページはこちら

 

シスター延江由美子

シスター延江の活動についての関連記事はこちら

 

展示写真の一例

2020/04/10

第55回晃華同窓会 総会開催中止のお知らせ

5月30日に予定しておりました第55回晃華同窓会 総会ですが、新型コロナウィルスの感染が拡大している状況を鑑み、誠に勝手ながら開催を中止させていただくこととなりました。
今回の総会に関しましては、後日 晃華同窓会ホームページに掲載いたします。
ご参加をご検討いただいていた皆様にはご迷惑をおかけすることとなり、大変申し訳ございません。
なお、総会後に予定しておりました、13期生 山田玲子さんの講演会は来年の総会後に延期いたします。
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

2020/04/02

同窓会会報誌「えごの木」を発送いたします。

同窓会会報誌「えごの木」を発送いたします。

4月中旬以降、皆様のお手元に届きます。

5月30日(土)開催予定の同窓会総会の出席はがきも同封されておりますので、お返事をお待ちしております。
詳細は「えごの木」でご案内しておりますので、ご覧下さい。

また、今回の「えごの木」に入構証が同封されておりますので、同窓会総会出席時には必ずご持参ください。

同窓会総会への皆様のご参加をお待ちしております。

なお、ご住所の変更なども同封のはがきで連絡くださいますようお願いいたします。

 

※「えごの木」が今月末までにお手元に届かない方は、お手数ですが同窓会までご連絡ください。

また、これまで「えごの木」が送られていない方は、同窓会までご住所をご連絡いただければ

お送りできますので、是非、ご連絡ください。

 

※同窓会総会開催が変更になった場合はこちらのHPでお知らせいたします。

2020/03/16

第55回同窓会総会開催のお知らせ

2020年5月30日(土)13:30から同窓会総会を開催いたします。
総会の後、13期生 山田玲子さんによる講演会も行われます。
たくさんの方のお越しをお待ちしております。

 

第55回同窓会総会 5月30日(土)13:30~15:30

受付開始   13:00
同窓会総会  13:30〜14:00 アデルホール
講演会    14:00〜14:30 アデルホール
懇親会    14:30〜15:30 生徒ラウンジ

 

<講演会>
「国際的な視野に立てる女性」 
私にとってのツールは食 食は一番身近な外交

 

山田玲子さんプロフィール 
晃華学園卒業。
フェリス女学院大学卒業後、1995年から浜田山の自宅にて料理教室「Salon de R」を主宰。
小学生の国際交流の活動を通じ、食する事は人の輪なり・・と感じ

「美味しい料理はあなたを想う温かい心から」をコンセプトに、マダムなおうちごはんを大笑いの中、無理なく楽しく大胆に調理!
お料理とともにおもてなしのコーディネートから笑いの心意気まで伝授。
企業の料理教室講師や、国内での出張料理教室、さらにはニューヨークやヒューストン、シンガポールなど海外でも料理教室を開催。
食品会社のレシピ開発やケータリングも手掛ける。
2002年家庭画報「とっておきのおかず大賞」審査委員特別賞受賞。
地方創生のプロジェクト「熱中小学校」での講師も務める。
著書として「おにぎりレシピ101」「定年ごはん」など。

page top