2013年

2013年の投稿一覧

2013/12/18

創立50周年記念式典が開催されました

平成25年11月9日、創立50周年記念式典・感謝ミサ及び祝賀会が学園において執り行われました。

式典・ミサはカトリック東京教区の幸田和生司教をお迎えし、日本カトリック連合会理事長 河合恒男様、

調布市市長 長友貴樹様にご祝辞をいただき、神聖な雰囲気の中、マリアンホールにて行いました。

閉祭の儀においては、汚れなきマリア修道会のメール・フランカ・ゾンタ 総長より温かいご挨拶を頂きました。

その後、場所をメインアリーナに移し記念祝賀会を行い、50年の歴史を改めて想う時間を過ごしました。

 

ご寄付をいただけました同窓生の方々には50年史はお手元に届きましたでしょうか。

改めてお礼を申し上げます。

なお、寄付はまだ受け付けておりますので、ご協力をお願いいたします。

ご寄付をいただいた方には50年史をおくらせていただきます。

 

2013/10/13

第50回文化祭に参加いたしました

今年も9月14日、15日のKOKA FESTIVALに「こぶしの会」(旧職員の会)とともに参加いたしました。

今年は、中祖先生の文化祭の思い出、50周年記念歌を作曲された23期の梅本由紀さんの手記を中心に懐かしい写真を展示致しました。

卒業して以来、久しぶりにこの「同窓会の部屋」で再会する同窓生も多く、先生方と共に和やかなひと時を過ごしました。

来年も参加予定ですので、是非皆様ご来場ください。

2013/08/04

第50回文化祭開催のお知らせ

今年も9月14日(土)、15日(日)にKOKA FESTIVALが開催されます。同窓会もこぶしの会と共に参加いたします。

今年の展示内容は、文化祭の歴史、50周年記念歌を作曲された23期生の梅本由紀さんの手記を予定しております。

同窓生の皆様お誘いの上、是非懐かしい学園にいらしてください。

2013/07/08

23期同期会報告

2013年7月6日、23期生54名が25年ぶりに母校に集いました。

  シスター広野、原田先生、小柳先生、中村先生も来て下さり、あっという間に

  高校時代のにぎやかさに。シスター広野が校舎中を案内して下さるという

  サプライズもあり、大感激!でした。

  仕事や育児に大忙しの日々を送っていても、晃華学園で共に過ごした時間、

  共有した思いが、一人一人の中にしっかりあり、私たちは繋がっているという

  心強さを実感することのできる、とても素敵な一日でした。

                                  文責 窪田美奈

2013/06/14

創立50周年お祝いの寄付のお願い

この度、晃華学園中学校高等学校が創立50周年を迎え、これを記念して母校では11月に『晃華学園中学校高等学校五十年史』を発刊する予定です。

同窓会も五十年史発刊に協力いたしたく、下記の要領で寄付を募っております。なお、ご寄付いただいた方には『晃華学園中学校高等学校五十年史』を贈呈いたします。

どうか、ご賛同を賜りますよう心からお願い申し上げます。

1.寄付目的   晃華学園創立50周年お祝い

       『晃華学園中学校高等学校五十年史』発刊費

2.寄付金額   一口 10,000円で、お一人一口以上をお願いします。

3.締切日    平成25年6月30日

4.振込先    晃華同窓会

       「えごの木」に同封の振込用紙をご利用の上、お振込みください。

       (振込用紙がお手元にない方は学校までご連絡ください。)

以上

2013/06/14

第48回同窓会総会を開催いたしました。

5月26日(土)中高校舎内 アデルホールで第48回同窓会総会を開催いたしました。

当日はお天気にも恵まれ、シスター石上、シスター広野をはじめシスター・先生方10名、同窓生約60名に
ご出席いただきました。

 

総会後には6期生の大熊祐子さんの

『あなたの美の未来は変わる』 ―自信がもてるヘアースタイルの見つけ方―

の講演会が行われました。 ヘアースタイルやお手入方法といった観点からでなく、“本質美”をめざす大熊さんの講演に、皆さん元気と勇気をもらいました。日々の生活の中で参考になることが盛りだくさんの内容でした。講演時間が短く、皆さんからの質問には、懇親会後半に出席者をモデルに”神の手”と言われる技の実演をされながら、お答えいただきました。

また、懇親会ではお元気な旧職員の先生方から、日々のご様子などをうかがいながら、
同期生でテーブルを囲み和やかな雰囲気の一時を過ごしました。
ご出席いただきました同窓生の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
皆様に来年の総会でお目にかかれることを楽しみにしております。

なお、本年より同窓会総会開催日が5月の第四日曜日になりました。
来年は2014年5月25日(日)が総会予定日です。

また、9月14日(土)、15日(日)は晃華学園文化祭です。同窓会もこぶしの会(退職された先生方の会)
とともに参加いたしますので、同窓生の皆様もぜひ文化祭にお越しください。

2013/05/13

第38期同窓会を開催いたしました。

2013年3月15日、第38期の同窓会を、生徒ラウンジにて行いました。
facebookでの再会や、海外在住の同級生の一時帰国、そしてなにより
今年は卒業10周年の記念の年ということがきっかけとなり、
約60名の同級生が集いました。

卒業から10年経ち、見た目は「大人の女性」となった私たちでしたが、
当時の担任の先生方(市川先生、町田先生、荒木先生、大島先生、富井先生)を
目の前にすると、まるで10年前にタイムスリップしたかのように大盛り上がり。
改めて、集えばいつでも10年前に戻れるような、素敵な先生や仲間と出会えた
晃華学園での6年間は本当に貴重なかけがえのない時間だったと感じます。
これからもこの絆を大切に育てていきたいです。

開催に際して、お忙しい中、開会のご挨拶をいただいたシスター広野、
開催準備までにご尽力いただきましたシスター藤井、駆けつけてくださった先生方、
そして同窓会の幹事の皆様に心より感謝いたします。
ありがとうございました。

2013/05/12

第23期生 同期会開催のお知らせ

第23期生の皆様へ 同期会開催のお知らせです

  同期生の皆様、お元気でいらっしゃいますか?
  晃華学園高等学校を卒業し、25年・・・が過ぎました。
  お仕事に子育てにと、お忙しい日々を送っていらっしゃることと存じます。
  是非、お会いしましょう!

  日時    平成25年7月6日(土)   11:00〜15:00 (10:30〜受付します)
  場所    晃華学園中学校高等学校 生徒ラウンジ
  会費    3000円 (昼食代 他)

         *お子様とご一緒の参加もOKです。
         *5月31日までに出席のご連絡をお願いします。
      
         問い合わせ    窪田美奈 (旧姓 井上)

2013/05/05

第48回同窓会総会 開催のお知らせ

同窓会の皆様へ、
5月26日(日)同窓会総会を開催いたします。
総会に引き続き、6期生 大熊祐子さんの講演会、そして生徒ラウンジで
昼食をとりながらの懇親会を予定しております。

第48回 同窓会総会

    場所 : アデルホール・生徒ラウンジ
    時間 : 11:30〜14:30  (受付 11:00より)
    会費 : 1500円 (第48期生は1000円)

大熊祐子さん講演会
 『あなたの美の未来は変わる』
    ―自信がもてるヘアースタイルの見つけ方
   内容:晃華学園を卒業してからローマ法王に謁見するまで
       美些学(びさいがく)分析から自分を知る
       自分に似合うスタイルの見つけ方

大熊祐子プロフイール
晃華学園高等学校を卒業後、美術大学在学中に美容師免許取得
株式会社ヴィセ・インターナショナル・銀座ヴィセ代表取締役社長
美容部門初の『黄綬褒章』と『現代の名工』受章
2年に一度行われる美容界のオリンピックで前人未踏の3回連続金メダルを獲得
日本人初のパリのオスカー賞、ウィーンのアカデミー賞を受賞するなど世界で評価を受け活躍中
I.C.D世界美容家協会から4年に一度、活躍している美容家に贈られる、シュベリエ・オフィサー受賞、
イタリア・ローマでの受賞式が行われ、日本大使館へ招待、またローマ法王に謁見

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

晃華同窓会 幹事会

2013/04/23

『えごの木』がお手元に届きます!

同窓会、会報誌 第45号 『えごの木』は皆さんのお手元に届きましたか。

今年は晃華学園中学校高等学校の創立50周年を迎えます。この節目の年にちなんで、『えごの木』の内容も一段と充実しております。校長先生からのメッセージ、記念誌について、旧職員だより、職員だより等の他、同窓生の近況も併せて掲載しております。同期の方の近況が載っているかもしれません。また、昨年度、学校で開催された同期会の様子もございますので、どうぞご覧ください。

今年の同窓会総会は、5月26日(日)です。『えごの木』に同窓会総会への出欠連絡のはがきが同封されております。返信は5月8日(水)必着でお願いいたします。皆様、ぜひお誘いあわせの上、同窓会総会へご参加ください。

page top